「RSGT2019 共有会&Scrum Patternsを学ぼうカイ in 宇都宮」

「RSGT2019 共有会&Scrum Patternsを学ぼうカイ in 宇都宮」に参加してみました。

f:id:kmr3298wrc:20190227214629j:image

▼目的

・RSGT2019で聞けなかったセッション内容を聞きたかった。

スクラムパターンのモヤモヤを解決したかった。

▼日程と感想

さささんの「明日現場で使える!とにかく明るいScrum Patterns 活用ワークショップ 」。

・課題を明確にしてパターンを選択→一歩ずつ適用→適用して変わった状況を確認→新たに発生した課題の対応→課題を明確にして、、

・モヤっとしてたパターンカードの説明が聞けてスッキリ。

f:id:kmr3298wrc:20190227214818j:image

・FDLの円の書き方のコツを教えてもらう(真ん中を先に考えてから書く)

f:id:kmr3298wrc:20190227214535j:image

 

RSGT2019の共有。

・基調講演の共有と議論。今思い出しても3日目はおもしろかった。

・他のセッションを議論。そんな話もあったんだと参加しなかったセッションの話をする。

 

ツネさんの「1つの大きなプロダクトをみんなで作る」 。

・チームをスケールした話。LeSSの話。

・経験に基づくお話、リアルな裏事情も聞けて面白い。

f:id:kmr3298wrc:20190227214555j:image

 

地ビールと餃子の晩御飯(餃子2回目)

・まさかの2回目の餃子(笑)

f:id:kmr3298wrc:20190227214908j:image

少人数でしたが中身の濃い話ができました。自分で得たことを人に話すって学びの定着と言う意味でも大事ですね。