2019-01-01から1年間の記事一覧

自分用メモ

価値観ババ抜き.pdf - Google ドライブ 心理的安全性ゲーム.pdf - Google ドライブ

価値観ババ抜き開催メモ@川崎

価値観ババ抜きとはカードを通して、自分の価値観を見つける/気づく/見える化するカードワークです。詳しくはこちら↓。 myvaluecard.com ▼社内コミュニティで開催 今回の価値観ババ抜き、インストラクター資格を取ってから(2018年)、初めての開催でした。実…

AgileJapan2019参加メモ

AgileJapan2019に参加してきました。 ▼感想 今年もたくさんの人とお話しすることが出来た。 同じ栃木の同じ製造業の事例があったのがちょっと悔しいので、 来年は自分たちのチームの話ができるようがんばろう。 実行委員のみなさん、ボランティアのみなさん…

DevLOVE X参加メモ

DevLOVE X行ってきました。 devlove.wixsite.com 目的はエネルギー補給、とは言わなくとも最近追い詰められるようなダメな仕事の仕方をしていたので、リフレッシュをしたかったのは本当。 嬉しかったのは社内MLでこのイベントを紹介したら、本当に参加してく…

「組織にいながら、自由に働く。」のABD。

▼ABDとは。 アクティブ・ブック・ダイアローグの略です。1冊の本を複数の参加者で、バラシて、分割して、読んで要約して、プレゼンして、議論するという新しい読書会の手法です。 公式サイトはこちら。 www.abd-abd.com この手法のメリットは、 ・事前準備が…

心理的安全性ゲーム@ESMのメモ

心理的安全性ゲームはアジャイルコーチ」安井さん(やっとむさん)考案のカードゲームです。ゲームを通して楽しく心理的安全性を体験してもらうものです。 ゲームルール等はこちらから。 購入はこちらから。(是非ご購入を!) ▼今回の舞台は永和システムマネジ…

永和システムマネジメント訪問メモ

Scrum Ba at Night(Scrum Ba at Night 参加メモ - キムラのメモ)で久しぶりにお会いした平鍋さんに「4月初旬に富山に滞在(帰省)するのでASF(AgileStudioFukui)を見学させてください!(個人で)」とダメ元でお願いしたところ「大丈夫ですよ」と快諾頂いたので…

JaSST'19Tokyo参加メモ

JaSSTソフトウエアテストシンポジウムに初めて参加してきた。(1日目のみ) JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST'19 Tokyo ▼目的 最近テスト行程(部門)改善の必要性を感じているが、何から手をつけて良いかわからず躊躇している。他社というか一般的な…

Scrum Ba at Night 参加メモ

Scrumセミナー受講者限定のイベント「Scrum Ba at Night」に参加してきました。Scrum導入事例のお話を聞くのと開催場所のKDDI Digital Gate潜入が目的だったのですが、当日にこんなニュースが流れるとは、、。 enterprisezine.jp オープニングは平鍋さんのSc…

心理的安全性ゲーム@富士通PLYのメモ

心理的安全性ゲームは「やっとむ」さん考案のカードゲームです。ゲームを通して楽しく心理的安全性を体験してもらうものです。 ゲームルール等はこちらから。 購入はこちらから。(是非ご購入を!) ▼今回の舞台は富士通PLY アジャイルを推進する人達で2チーム…

初めてABDに参加してみた。

何度かファシリテーターとして社内でABDを開催していましたが、今回は参加者として初めてABDに参加してみました。 ▼目的 ・今後のためにABDのファシリテートを参考にしたかった。 ・ただただ読んでみたい本だった。「管理ゼロで成果はあがる」 ▼印象に残った…

「RSGT2019 共有会&Scrum Patternsを学ぼうカイ in 宇都宮」

「RSGT2019 共有会&Scrum Patternsを学ぼうカイ in 宇都宮」に参加してみました。 ▼目的 ・RSGT2019で聞けなかったセッション内容を聞きたかった。 ・スクラムパターンのモヤモヤを解決したかった。 ▼日程と感想 さささんの「明日現場で使える!とにかく明…

AgileJapan2018サテライト宇都宮

宇都宮サテライト(2018/10/6)を思い出してメモ。 午前はAgileJapan基調講演の録画放映。ランチ(餃子とミートボール(石井食品様ありがとうございます)と炊きたてご飯)を挟んで、午後は仲山さん倉貫さんをゲストにお迎えしてチーム関連の悩み相談会。最後は心…

「RegionalScrumGatheringTokyo2019」の参加メモ。

「RegionalScrumGatheringTokyo2019」(以下RSGT)とは、日本最大のScrumカンファレンス。今年で8回目。 3日開催、約300人の参加者、約30セッション。 2019.scrumgatheringtokyo.org 大事なのは場(Ba)であることを教えてくれるイベント。RSGTは講演を聞く…